競技会講評
4月18日 全日本ショーダンス選手権併設競技会/DSCJC級スタンダード講評
橘ダンススタジオ/橘 正幸 先生
		
■C級スタンダード 1次予選
10番(木内組)  ルックス・ムーブメント共にいいです。
18番(上野組)  ムーブメントはグッドです。動きの強弱をつけるともっとグッドかな。
25番(関根組)  動きが軽くていいです。もっとローテーションを勉強してください。
31番(田村組)  ルックスは良いけれど、ロアリング時に膝と足首がちょっと硬いかな。
38番(鶴島組)  結構動いていますが、音からはずれます。そこを直すと良くなるでしょう。
43番(金子組)  グッドルッキング・カップルで、フィーリングもいいです。
          フロアクラフトに注意。
50番(加藤組)  グッドルッキング・カップルです。フィーリングもいいです。
          リリースを早くするとよくなるかな。
53番(中村組)  レッグアクションはいいですが、左アームがワイドすぎかな。
57番(長嶋組)  スピンの時上体が右に傾いて女子の領域に入っています。
          もっと左へ。
69番(加藤組)  ハートに熱いものを持っていますが、後退のリバース系の回転に
          入る時、左が開きすぎているため、女子を抱え込んでいます。

《TANGO》
 3番(玉手組)  ポーズ・シェープ共にいいですが、ちょっと硬いかな。
13番(長屋組)  動きに上下がでています。レッグをしなやかにして吸収を。
18番(上野組)  切れもよく、よく動いています。
21番(新保組)  右アームで女子をかかえています。ショルダーウェイトをおとして。
40番(森川組)  強い踊りですが、ちょっと硬いです。筋肉をリラックスさせて。
          コントラチェックで右アームが下がりすぎます。
42番(高橋組)  いい動きをしていますが、フットを乗り越える時の膝と足首をしなやか
          にするともっといいかな。
59番(吉岡組)  サポーティングフットの膝と足首をしなやかにして、もっと長く体重を
          感じられるといいかな。
64番(落合組)  ホールドをもう少し開いて、ルックスを良くして。
74番(会田組)  よく音に合って動いていますが、ちょっと硬いかな。

《SLOW FOXROT》
15番(正武家組) 大部分の選手がリズム、音をはずしている中で、音によくあっています。
          下半身のアクションをもう少し勉強してください。
29番(鈴木組)  ルックス及び下半身のアクションは良いけれど、音をはずします。
          音にのる勉強を。
36番(神山組)  動きはいいですが、もう少し落ち着いて音を感じてください。
37番(斉藤組)  ルックスはグッドですが、左のアームが開きすぎています。
47番(中村組)  スウィングを意識するともっと動きがよくなります。
49番(安井組)  まとまっていますが、スウィングをもう少し心がけてください。
56番(横間組)  よく踊っていますが、QQで落ちます。最初のQで足が突っ張りすぎです。
0番(板谷組)	  よく動いていますが、リズムからはずれます。音とは何か?
          どのように合わせるのかを勉強してください。

■C級スタンダード 2次予選
《WALTZ》
 8番(菱沼組)  いい動きをしています。ナチュラルターンの2から3でヒップス
          ウィングをもう少し継続してください。
17番(岡崎組)  ルックスはいいのですが、ロアリングが切れます。サポーティングフット
          がつっぱているのかも。
30番(鳥海組)  ナイスカップルでルックスもグッドですが、高低差がないです。
          ロアリングをもう少し強めにしなやかに。
58番(駒崎組)  大きくしなやかに良く動いています。サイドスウィングを継続できるよう
          に足をしなやかに。
71番(林組)	  グッドムーブメントです。ボディワークもいいです。
          ただ、ビートに少し遅れるところがあります。

《TANGO》
10番(木内組)  チェイスの3~4歩におけるボディのローテーションをもう少し
          勉強してください。
20番(山下組)  シャッセで上下動が出てしまい、スムーズさに欠けます。
          足及び足首の使われ方を考えて。
31番(田村組)  足の上をボディが通過する時、動きがきれます。足に力が入りすぎ?
50番(加藤組)  ルックスも動きもいいです。ビートの捕らえ方をもう少し勉強して
          ください。
52番(澄川組)  3歩目の上でのアクションを考えて見てください。
67番(岩谷組)  よく動いていますが、硬いです。足にしなやかさと、上体のローテー
          ションを考えて下さい。

《SLOW FOXROT》
 8番(菱沼組)  目に入ってきますが、ビートのとらえ方を勉強してください。
32番(鈴木組)  いい動きをしています。スローカウントのとらえ方が早すぎます。
48番(大山組)  ムーブメントはスムーズでいいですが、音のとらえ方を勉強してください。
74番(会田組)  二人の動きは合っていますが、ボディーのローテーションを考えて
          練習して下さい。

■C級スタンダード 3次予選
《WALTZ》
17番(岡崎組)  ムーブメントはいいですが、スウィングが少し弱いかな。
18番(上野組)  リズムにのってきていますね。
29番(鈴木組)  ムーブメントはスムーズでいいです。スウェイ&シェープの使い方
          を勉強して下さい。
42番(高橋組)  足をもっとしなやかにしてください。
62番(船水組)  フロアクラフトが少し悪いかな。

《TANGO》
26番(横山組)  バランスがいいです。アームが少し下がりすぎです。
39番(米川組)  音の取り方がいいです。
52番(澄川組)  ルックスはグッドですが、PPの時に上体が右に入りすぎます。
60番(須田組)  PPからの動きの時に上下動が出すぎです。アームを少し開くと
          いいかな。

《SLOW FOXROT》
32番(鈴木組)  ムーブメントは2次のときよりよくなってきました。
          リズムにも良く乗っています。
37番(斉藤組)  動きはいいですが、ルックス上、左アームに注意。
43番(金子組)  動きはいいですが、フォワードの時首が前に抜けるところが見えます。

■C級スタンダード 準決勝
《WALTZ》
50番(加藤組)  ムーブメント・ルックスもグッドです。音も良く聞いています。
60番(須田組)  ムーブメントはいいですが、ロアリングの時アームが下がります。

《TANGO》
39番(米川組)  二人の一体感がいいです。
60番(須田組)  ホールドがもう少し開かれるといいかな。

《SLOW FOXROT》
 4番(大島組)  目線が下がります。周りを良く見て。フロアクラフトの勉強を。
29番(鈴木組)  ビッグムーブメントですが、左ホールドが下がりちょっとくずれます。

■C級スタンダード 決勝
《WALTZ》
 4番(大島組)  ムーブメントはスムーズでいいですが、時々リズムをはずすので考えて。
18番(上野組)  よく動いていますが、女子の左アームをもう少しストレッチして。
52番(澄川組)  ムーブメントが切れます。足をしなやかに使って。

《TANGO》
39番(米川組)  ちょっと力みすぎ。懐がタイトです。アームを開くとリラックスして
          もっとよくなります。
50番(加藤組)  よくリハーサルされていますが、動きにめりはりをつけてください。
67番(岩谷組)  このカップルも力みすぎです。ボディーのローテーションを。

《SLOW FOXROT》
39番(米川組)  ムーブメントはいいです。音の取り方を研究してください。
          もっと良くなります。
50番(加藤組)  ちょっと肩に力みが見られます。リラックスして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る