ジュニア育成

Junior Training

HOME > 社会貢献活動 > ジュニア育成

日本ダンス議会(JDC)は、
子どもたちのダンスを応援しています。

日本ダンス議会は、国内外におけるダンススポーツ競技の開催、
またダンスの普及・発展及び教育、国民の健康・教養・文化の向上・発展を目的としています。

JDCの理想とするところは、ダンスが野球やサッカー等の国民的スポーツと同様にプロスポーツの一つとして、また国民の生涯スポーツの一つとして親しまれること。そのために誰もが楽しく踊ることができる環境づくりと、ダンスを通じた国際文化交流・地域文化交流に貢献していきたいと考えています。
ジュニア・ジュビナイル支援活動について、ダンスを通じて子供達の健康・教養・文化の向上を目的とし、国際文化交流・地域文化交流を体験することによって、幅広い人間育成に繋げていきたいと考えています。経験を積んだ指導員が、楽しく踊ることができる環境と共に最高の指導を提供するために日々努力を重ねています。

ジュビナイル・ジュニア育成についてのイメージ

ジュニア育成の概要

1.ジュブナイル・ジュニア・ユース競技会の開催

各総局別に年数回ジュブナイル・ジュニア・ユース部門の競技会を開催し、技術発表の場を設ける。

2.講習会・練習会の開催

ダンスの講師のみならず他分野の講師を招き、ダンス技術向上、心身の向上を目的とし講習会を開催する。
幅広いジュニア層が同時に練習することで、お互い切磋琢磨しあえるような練習会を開催する。

3.ジュニアダンス検定の策定、実施

初めてダンスを始めるジュニア世代が目標、指針になるような検定を策定、実施
検定内容の改定案策定中(ブロンズコース、シルバーコース、ゴールドコース)
スタンプカードを作成し、コースを修了すると修了証と記念品を進呈

ジュニア育成の概要のイメージ