講評

2012年5月13日 B級ダンス競技会

5月13日 B級ダンス競技会/ DSCJスタンダード B級 講評
今村なりちかダンススクール/今村 華代 先生

■準決勝
《Waltz》
10番 リバース系の時、右サイドのコンタクトが強すぎるため右手が引けてショルダー
    ラインが歪んでしまいます。気を付けましょう。
30番 ピクチャーラインの時、胸でつっぱって見えます。
    女子のラインに入り込みますので気をつけて下さい。
32番 ホヴァーなどのフライトをする所は上半身だけではなく、下からの運動を利用
    しましょう。
35番 ナチュラルターンの時、腰が抜けて見えます。脚を開きましょう。

《Tango》
 5番 フォールアウェイリバースの時、ボディーサイドの通過を試みて下さい。
    そうする事によって音楽性が良く見えます。
25番 女子の周りを回るのが良く出来ています。
    内回り外回りを良く理解しているように見えます。
41番 少しトーンが弱く見えます。
    疲れると思いますがもう少し背骨を伸ばしましょう。

《Slow Foxtrot》
14番 フェザーフィニッシュが右にツイストしています。
    スウェイはあるのですが、ターンが強すぎるとねじれて見えますので気をつけて
    下さい。
37番 音楽をもっと良く聞いてゆったり踊って下さい。
39番 体から腕がたまにバラバラになってしまいます。

《Quick Step》
14番 ボディーホワードといっても突っ込んでは意味がありません。
    もう少し落ち着いて踊りましょう。
16番 コントロールしようしているのかスピードなのれていないようです。
35番 足首の使い方が柔らかくて良いと思います。

■決勝
《Waltz》
10番 スイングは良いのですが右サイドと左サイドのバランスが少し悪くなります。
    若干右サイドが強めに見えます。
19番 背中が少し丸く見えます。
    下からのエネルギーがホールドに反映されるともっと美しく強くなります。
    気をつけましょう。
35番 ナチュラルターンが回りすぎます。
    サイドのストレッチを所々強調すると個性となりますので研究して下さい。

《Tango》
39番 トーンが弱くなったのでしょうか、左サイドが緩く見えます。
41番 プロムナードターンなどの右回転の時左足の開きがもう少しあったほうが良いと
    思います。

《Slow Foxtrot》
16番 滑らかな動きはしているのですが、腰が重なってしまい背中が落ちて見えます。
    続けて踊るので大変でしょうが2人ポジションを確認して欲しいと思います。
25番 動きは良いです。
    フェザーフィニッシュの時もう少しシェイプが付くともっとのびやかになります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る