競技会講評
4月17日 イーストジャパン選手権大会/ DSCJスタンダード講評
アオキソシアルダンススクール/青木 澄子 先生
		
【C級スタンダード】

■1次予選 
《ワルツ》  1クラス上がっただけで、立ち姿がすっきりして見えます。
1ヒート
 21番 ロアが丁寧なので、なめらかです。
 11番 勢いはいいです。もう少し丁寧の動くと幅が出るのでは?
 27番 大きな身体をうまく利用して、ゆったりと動いています。
 24番 背中がしっかり目に入ってきます。ワルツらしいフライト感が出せるともっと
     見栄えがすると思います。
 16番 女性がとてもワルツらしい表現です。背中も綺麗です。
 22番 動きはいいです。すっきり立つともっといい。

2ヒート
 36番 動きはいいのですが、曲よりやや早いかな?ピクチャーポーズはゆったりと大きな
    ラインができてます。戻し方も女性に優しいです。
 29番 体を思いっきり使って動いています。
 30番 すっきりとしたラインです。
 41番 すっきり立ててます。綺麗なラインを保っています。

3ヒート
 48番 ナチュラルターン綺麗に決まりました。ファラウェイリバースも丁寧です。
 44番 丁寧なロアがいいです。
 46番 2人でポジションを綺麗に保っています。
 49番 動きはいいです。ちょっと力むと崩れてしまいます。
 43番 軽やかに動いています。ステップのつながりを丁寧にするとワルツらしい
    ゆったり感が出ると思います。
 47番 すっきりと立っています。PPのときの右肩を注意するといいと思います。

4ヒート
 61番 後退がとても綺麗です。
 63番 視線が気になります。視線を変えると首の位置も変わるのでは?
 59番 一生懸命に動いています。
 62番 女性の動きが静かでとてもいいです。
 60番 2人の動きがよくあっています。

5ヒート 
 70番 ゆったりと好スタートでした。
 73番 体をよく使っています。ロアもいいです。
 68番 ナチュラルターンに雰囲気があります。
 80番 とても女性に優しくリードしています。
 74番 しっかり動いています。

6ヒート  
 87番 ライズしたとき綺麗なラインが出てきました。滑らかさがあるともっといいです。
 89番 PPからの動きが意欲的で、いいです。あとはラインを良くするといいかな
 83番 とても流れがいいです。
 82番 音楽をよく聞いています。右手の位置を少し考えると女性が楽になるのでは?
 85番 テレマーク綺麗に決まっています。
 84番 とてもワルツらしく動いています。

7ヒート
 95番 とても綺麗に動いています。が首の位置が気になります。
100番 フライトしたときの形が綺麗でした。
102番 足が丁寧にクローズしていて好感が持てます。
 97番 身長差がありますがうまく女性をアプローチしています。
 98番 とても意欲的ですがもう少し丁寧に動くと綺麗に見えると思います。
 94番 今のライズはとても綺麗でした。足元から体を通りうまくつながってました。
 96番 チェックドウィーブを一生懸命に踊ってました。足は綺麗です。

8ヒート
113番 とても綺麗に女性の足がそろいました。
116番 PPから出たとき少し2人の体がゆがみましたが、勢いよく動いています。
     ロンデが綺麗に決まりました。
110番 丁寧にゆったりと踊っています。
111番 非常にスムーズに流れています。無表情なのがちょっと寂しいです。
115番 体を目一杯使っています。綺麗を保つともっとダイナミックに見えるかな
108番 体の運び、(体重移動)がうまく動いています。

《タンゴ》 
1ヒート
 23番 とても綺麗なPPです。流れもいいです。
 22番 ちょっと女性を抱え込んでますかね?スピードはいいです。
 11番 身体をよく使っています。弾まないように動くともっとスムーズに見えます。
 24番 すっきりしています。コンパクトにホールドを保つのは大変ですね。
     垂直のラインは綺麗です。
 23番 すっきりしています。綺麗なラインが保ててます。
 26番 よく動きを理解している様に見えます。ハッキリステップしてるからかな?

2ヒート
 40番 PPとても綺麗です。動き出しても綺麗なラインが保てました。
 29番 ファラウェイリバースでホールドを保とうとからだをよく使っていますが
     ちょっと力みが見えました。
 38番 体のキレはいいです。2人のちょっとしたブレが気になります。
 42番 意欲的に踊ろうとして勢いがあります。
     タイミングをクリアにするとタンゴらしくなります。
 40番 しっかり基本に忠実に動いているように見えます。

3ヒート
 43番 すっきり立ててます。
 44番 非常によく体を使っています。綺麗です
 51番 ぶつかってもあわてず自分のタイミングで音を聞いて動けてます。
 49番 頑張ってます。と見えます。
 53番 PPで女性が少し苦しそうに見えます。たてのラインは綺麗です。
 54番 女性の動きが分かっているリードだと思います。

4ヒート
 64番 しっかりと目線が決まっていて、スタートもいいです。
 66番 PPからの入れ替わる位置が気になりました。
 57番 ストップモーションのキレはいいのですが2人のポジションのずれがちょっと
     見えました。続くステップではいい感じになりましたよ。
 56番 すっきり立っています。前進がいいです。
 62番 ベニーズクロスのステップがきちんと踏まれているのですっきり見えてます。
 60番 うまく動いています。が、2人のポジションを考えるともっと動きやすくなると思います。
 64番 女性のラインが綺麗に保てています。

5ヒート
 70番 ベーシックですが、とても丁寧に踊っています。ホールドも綺麗です。
 81番 すっきりしていていいです。
 72番 動きはいいです。アームが下がるのが気になります。
 79番 身長差がありますが、ピクチャーポーズは綺麗に保てていていいです。
 74番 ファラウェイリバースがややワルツっぽいですが、ピクチャーポーズは
     タンゴらしく決まりました。

6ヒート
 90番 タンゴらしく動いています。
 93番 動こうとして頑張っていますね。
 83番 動きはいいです。背中をまっすぐに意識するともっとかっこいいです。
 92番 ツイストターンでは男性の背中のラインを気をつけると動きやすくなります。

7ヒート
100番 スムーズにスタートしていきました。
 97番 PPからの出だしがスムーズです。
104番 ロックしたときは跳ねてしまうのが気になります。ぶつかってしまいましたが、
     綺麗に修正してすぐ動き出しました。
103番 音楽をよく聞いて踊っています。

■4次予選 
《ワルツ》 
1ヒート
 34番 ナチュラルターン綺麗に入りました。
 64番 ナチュラルターンのライズしたときのラインが綺麗です。
     前進で少し頭が後ろ過ぎて、あおっているように見えるのが気になります。
 66番 丁寧にピクチャーポーズに入り、丁寧に次のステップに流れています。
 18番 滑らかです。PPからもとても滑らかに出ています。
 35番 ホールドをしっかり保っています。ボディーライズもいいです。

2ヒート
 84番 ワルツのフィーリングがいい感じで出ています。
102番 体を良く使って動いています。
 83番 音を感じながら、ゆったりと動いています。
 90番 ライズしっかり立ててますが、やや女性を押しているように見えます。
     ピクテャーポーズは綺麗です。

《タンゴ》 
1ヒート
 35番 PPがとてもすっきりしています。動き出しも綺麗です。
 44番 スピードに乗っていますがちゃんと回りも見えている様です。
 29番 勢いがあります。PP綺麗の決まりました。動きが切れないのがいいと思います。
     女性とのポジションが変わらないのがいいです。
 37番 縦のラインがすっきりしています。背番号がよく見えます。
 18番 女性のポジションかわらないのがいいです。

2ヒート
 87番 PPから出るとき、2人の目線と動線が合っていて気持ちがいいです。
101番 男女のポジションの保ち方がいいです。
 80番 スムーズに動いています。つまづきましたが、綺麗に直しました。
102番 勢いがあります。勢いに負けずに2人のシェイプが崩れないといいな。
 75番 とてもすっきりと動いてます。

■決勝 
《ワルツ》
 48番 ナチュラルターンからとても丁寧に出ました。流れがいいです。
 44番 滑らかです。ポジションがいいです。
100番 しっかり音を聞いて体で表現しようとしています。
 71番 長身でよく目立っています。
 22番 丁寧に音を聞いて(感じて)動いています。
107番 伸びやかでいいです。

《タンゴ》
107番 ステートする前の背中がとてもすっきりしてました。
 48番 2人の動きが良く合っています。
     動き出しのホールドを注意するといいと思います。
 37番 丁寧に動いています。上体がぶれずに動いているのですっきり見えます。
 48番 男性のボディトーンがいいと思います。
     ホールドを綺麗にするとすっきり見えると思います。
 44番 動きに迷いが無いので、女性がフォローしやすいように見えます。

《スローフォックストロット》
 37番 無理の無いスムーズな動きです。
     綺麗なホールドをもう少し保てるともいいですね。
 71番 大きさを利用していていいのですが、上体が崩れが気になります。
100番 動きが滑らかです。バックフェザーも滑らかです。
 29番 2人のポジションが変わらないのがいいです。

最後に一言 曲に合わせる(乗って)踊るために、まずは綺麗に歩くことだと思います。
そして、燕尾服をかっこよく着こなし、美しいドレスに負けないように、美しく
振るまい、日常とは違う上質な自分を表現してみるのも楽しみの一つだと思います。


【D級スタンダード】

■1次予選 
《ワルツ》  
混み合ってますが、曲をよく聞いて踊っている方に目が行きます。
一生懸命に体を使って動いているのですが、ワルツに見えなくなってしまうのが残念です。
曲が始まる前すっきりと立っていると好感が持てます。ホールドを作り、動こうとして崩れ
てしまうととても残念です。PPから進む時、女性の上体が男性を追い越してしまうのという
か、競争してしまうのが気になります。

《スローフォックストロット》
1ヒート
133番 音をよく聞きながら、ゆったりと動いてます。動く事も大切ですが、きれいなシェ
     イプを保つことも、もう少し意識すると良いと思います。
138番 一生懸命前進しようとしているのですが、上体だけが先行してしまうように感じます。
134番 相手に思いやりのあるリードに見えます。ちょっと視線が下なのが気になります。
129番 丁寧に音をとってます。
137番 がんばってますっと見えます。

2ヒート
150番 とてもしっかりとしたフットワークで動いています。首の位置を考えると、もっと
     すっきり見えると思います。
145番 女性がきれいなラインを保っています。
151番 曲にのって動いていますがやや体がうごきすぎかな?流れはいいんですよ。
143番 男性後退はとても静かでいいのですが、やや姿勢に注意するといいかな。
147番 チェンジオブダイレクションがとてもきれいに決まりました。
149番 バックフェザーで女性をとても大切に扱っているようです。

3ヒート
163番 非常に曲にのっていますが、背中をもう少し意識するときれいなラインが保てると思
     います。
156番 背中がきれいです。ちょっと動きが強引なのか女性がすこし苦しそうに見えます。
152番 とても楽しそうに踊ってます。スローらしい動きをしています。
154番 笑顔が出ました。とてもゆったりとしています。笑顔が出ると動きに余裕が出てくる
     ようです。
160番 長身を生かしてすっと立っているのはきれいですが、動きが止まって見えるときがあっ
     たので、流れを切らないようにするといいと思います。
155番 丁寧に踊ってます。ちょっと慎重すぎるかな?

4ヒート 
165番 堂々とたっていて気持ちがいいです。少しおなかを引いてあげると女性が楽にたてる
     のでは?バックフェザーはとてもきれいに動いてます。
166番 ホバークロスとても軽やかでした。ぶつかってしまいましたが、2人息を合わせてき
     れいにスタート出来てます。
171番 オープンインピタスターンが女性が苦しそうでしたが、バックフェザーはスムーズに
     動いています。
173番 きっちりと足形を踏んでいるように見えます。余裕ができたらいいな。
168番 長身なのに生かしきれてない感じがあります。
175番 動きはいいです。少し曲がってみえてしまうところがありました。

5ヒート
178番 プレパレーションはとても生き生きしてます。これが最初のステップにつながると
     もっと動けそうです。左アームの位置を少し気を付けて下さいませ。
179番 丁寧に曲を聞いています。2人で一緒に踊っている感じがよく見えます。
182番 一生懸命に動いています。足づかいはきれいです。
184番 女性が楽しそうです。男性は体を一生懸命に使ってます。
181番 動きはいいのですが、2人のポジションを考えると、もっと動きやすくなるのでは
     ないでしょうか?
6ヒート
196番 とてもきれいに動いています。
192番 動きはいいのですが、笑顔がほしいです。
197番 背中がいい感じに、気持よく動いています。
194番 ちょっと力んでますか?フットワークはきれいです。
190番 前進がとても意欲的でいいのですが、男性の前進は女性の後退ですので、もう少し
     丁寧にしてあげてもいいかと。
189番 勢いがありいいです。女性がよくフォローしています。

7ヒート 
202番 音をよく聞いて動いています。
200番 とてもなめらかに動いてまわりを気にかけることもできています。

8ヒート 
214番 自然な位置で立ててます。スタートがきれいです。無理がないのがいいのかな?
217番 カーブドフェザーはなめらかにリードしています。女性も素直についていって
     ますボディを使えるようになると動きに幅が出てくるのでは?
222番 勢いは非常にいいです。とても生き生き踊ってます。首の位置少し考えては?
215番 ゆったりと曲を聴いていてスリーステップに入りました。
212番 表情がいいです。動きがややスローらしくないかな?

■2次予選
《ワルツ》
1ヒート
123番 とてもゆったりと曲を聴いて動いています。
138番 よく体を使っています。男性の背中
121番 動きはとてもいいです。女性を意識して動くともっと良くなると思います
  3番 とてもきれいに動いています。
129番 2人のポジションがずれないのがいいです。

2ヒート
165番 ゆったりと曲を聴いて動いています。ライズもいいです。
152番 生き生きと動いています。ロアもとても丁寧です
159番 ライズした時のラインがきれいです。ロアをもう少ししてもいいかな。
156番 勢いがとてもいいですが女性がちょっと振り回されているように見えます。
147番 レフトホイスクからコントラチェックがとてもゆったりと入ってます。綺麗です。

3ヒート 
178番 とても丁寧にロアしてます。PPからを綺麗に保てるともっと動きが良くなると
     思います。
167番 スムーズに動いています。うまくロアをして動いてます。
175番 女性に優しいリードに見えました。
171番 ムリをしてないようにみえて好感が持てます。
176番 しっかり曲を聴いて動いています。

4ヒート
196番 とても丁寧にナチュラルターンに入ってます。
190番 バックロックからの動きがとても滑らかに出来ています。
188番 ゆったりと曲を聴いて動いています。ピクチャーポーズで女性を綺麗に見せよう
     としています。
189番 ランニングスピンターンで少し力みが見えました。
206番 体をよく使って引き上げてライズしています。ワルツらしく見えます。

5ヒート
220番 とても丁寧にナチュラルターンに入っています。無理なく足が揃っていて好感が
     持てます。
207番 滑らかに動いています。スローアウェイオーバースウェイに綺麗に入ってます。
209番 ランニングスピンで少し軸がぶれてしまいましたが、次で戻してスムーズに動き
     続けています。

《スローフォックストロット》
1ヒート   
133番 スタート前とてもすっきり立ってました。滑らかに踊りだしてます。
     前から来る組に遠慮したのでしょうか、小さく動きましたが、2人のシェイプが
     崩れないで保てていました。
141番 ヒールターンを丁寧に踊ってます。ライズアンドフォールがワルツッぽいです。
     バックフェザーは滑らかに動いてます。
121番 ファラウェイの連続ではよく体を使ってなめらかに動いています。
139番 身長の差がありますが、うまくスローらしく動いています。
140番 曲にのって軽快に動いてました。

2ヒート
165番 スムーズに動き出しました。ライズするときの体に注意すると綺麗にラインが出
     るのではないでしょうか?
156番 ホールドを綺麗にしようという意識があるように見えます。
152番 曲にしっかりのってます。スリーステップ綺麗です。
159番 2人のポジションをよくキープしています。
148番 フットワークを一生懸命考えているように見えます。

3ヒート
178番 ちょっと視線が下なのが気になります。フットワークは綺麗です。
180番 とても滑らかに動いています。このままいけたらいいと思います。
182番 すっきり動いています。

4ヒート
190番 とても丁寧に動いています。曲にのって楽しそうです。
188番 2人のポジションが綺麗に保たれています。
192番 バックフェザーがスムーズに動いています。ボディを使えるようになるともっと
     ダイナミックになるのではないでしょうか?
204番 なめらかに動いています。

5ヒート 
216番 とても綺麗にスタートしています。フェザーステップ丁寧です。
207番 スリーステップからのターンがとてもゆったり丁寧に踊れています。
209番 一生懸命に足を使って動こうとして見えます。右肩注意
221番 曲にのっていて、バウンスファラウェイがリズミカルです。
212番 体全体を使っていていいです。シェイプを考えるとすっきり見えると思います。

■4次予選
《ワルツ》
1ヒート
147番 滑らかに動き始めました。
152番 ワルツらしくゆったりと、そして動きが切れなくていいと思います。
149番 とても慎重に動いているように見えます。
129番 ライズとロアを丁寧にしています。

2ヒート
166番 ナチュラルターンとても丁寧でいいです。
188番 ゆっくりとピクチャーポーズを見せてくれてます。綺麗に戻ってきました。
175番 体をよく使っています。
172番 ライズをもう少しすっきり見えるようにすると綺麗に見えると思います。
192番 上体がとても落ち着いて見えます。

3ヒート
216番 ナチュラルターンから、軽やかにスタートしていきました。
219番 2人のシェープが綺麗に保ててます。
207番 2人のライズとロアが合っています。
208番 シャッセからのロアが綺麗に動いています。
     ホバーからのバックホイスクの流れがいいです。
206番 とても丁寧に一生懸命に動いている様に見えます。

《スローフォックストロット》
1ヒート
  3番 とてもなめらかに動いています。すっきり見えます。
156番 コーナーをうまく使って動いています。
152番 男性女性ともに音楽を感じながら動いています。
121番 いきいきと見えます。
147番 スムーズにチェンジオブダイレクションに入りました。
116番 まっすぐに立ったとき綺麗です。

2ヒート
196番 なめらかに動いています。ボディも良く動いています。
199番 バックフェザーがとても丁寧です。
189番 体の切り替えが良いです。女性のポジションがくずれなくて良いです。
170番 音を丁寧にとっています。なめらかです。

3ヒート
216番 フットワークがしっかりていて音をきちんととっています。
     シェイプは少なめですが正確に動こうとしています。
204番 体が曲にのって動いています。
207番 軽やかで無理なく動いています。

D級スタンダード以上です。好評というより、目の前を通過した選手のコメントをしました。
出場していただいたすべての選手のかたにコメントが出来なくてすみません。
より良い(楽しく)練習をして、技術向上を目指し、またのご出場をお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る