競技会講評
4月17日 イーストジャパン選手権大会/ DSCJラテンアメリカン講評
アオキソシアルダンススクール/青木 澄子 先生
		
【イーストジャパンラテンアメリカン】

■準決勝 
《サンバ》
225番 ボディがよく動いています。
  1番 とても伸びのある動きです

■決勝 
《チャチャチャ》
 3番 体をよく使って動いています。
 1番 タイミングがクリアです。
 5番 ボディアクションがハッキリしています。足裁きも軽快です。
 4番 リズムの変化をハッキリ表現しています。

《ルンバ》
 3番 ストレッチしてタイミングをうまく使ってます。

《パソドブレ》
 1番 ボディトーンがいい感じで保たれています。
 5番 トーンを保ってストレッチしています。
 2番 2人の動きの関係がよく見えます。
 3番 回転に持っていくリードが無理が無くていいです。

やはりA級ですね。フロアに立っている姿に余裕が見えます。動きもボディリズムが切れないで、
スムーズに踊っています。種目ごとのリズムの表現を追及していくともっと楽しく踊れると思います。
イーストジャパンラテンアメリカン以上です。


【B級ラテンアメリカン】

■決勝 
《サンバ》
 2番 体をよく使っています。リズムもクリアです。
14番 生き生き踊っています。サンバらしい雰囲気を出しています。
 7番 2人の動きがあっています。よくリハーサルされてます。
15番 何の不安も無く動いています。練習どおり動けているのでしょう。

《チャチャチャ》
14番 体をよく使って動いています。
15番 歯切れよくチャチャチャらしく踊っています。

《ルンバ》
15番 ストレッチがいい感じです
 7番 足先まで綺麗に伸びています。

順番が前後しますが、準決勝での印象を付け加えたいと思います。

■準決勝 
《サンバ》
B級になって動きが良くなっています。ルーティンも難しく複雑になっているので2人の
タイミングを合わせることが大変な様子です。アイコンタクトだけではなく、動きやライン、
音取り等を合わせる練習が必要ですね。

《チャチャチャ》
ラインやタイミングを合わせることでスピードが見えてきます。2人だからこそのスピード
が表現できるといいですね。
予選が無いのでいきなりの4種目ですが、よくリハーサルしてあります。

《ルンバ》
やはりルーティンが複雑になっています。あいまいに動いているとルーズに見えてしまいます。
タイミングをしっかり把握するとハッキリ見えてくるかも。
女性の衣装は足が良く見えます。出している以上綺麗に動かせるよう、気をつけましょう。
男性もスラックスをはいていても油断しないでしっかり伸ばしてみてください。
足が緩むと体も緩んでしまいます。

《パソドブレ》
ムードだけではなく体のトーンを継続させるのが大変です。ハッキリとしたリズムがあるので
しっかりステップして踊らないと形も見えてこないと思います。

B級ラテンアメリカン以上です。


【C級ラテンアメリカン】

■1次予選 
《サンバ》 

1ヒート  
 51番 ハッキリやることが決まっていて、すっきり動いています。
 77番 アクセントを明確にしようとして見えます。足元を気にしてます。綺麗です。
 56番 体をスムーズに動かしてリズムを取っています。

2ヒート 
128番 2人で息を合わせて踊っているので、好感が持てます。
136番 リズムに乗って2人で思いきり踊ってます。
125番 ボディトーンがあっていいです。
126番 2人でリズムに気をつけて踊っています。

《チャチャチャ》
1ヒート
 56番 とても体がすっきりと伸びていて気持ちいいです。
 51番 小気味よく踊っていて、見ていて楽しいです。
 97番 音楽をよく聞いて動いてます。

2ヒート 
133番 よくストレッチして使っています。
125番 しっかりボディトーンがあります。
131番 動きがハッキリしていてチャチャチャらしいです。
134番 見せることを意識してます。

■決勝 
《サンバ》
136番 しっかりバウンスしてます。ストレッチもいいです。
122番 ラインをとても丁寧に綺麗に見せてます。
125番 2人でリズムと動きをあわせてしっかり動いています。

■決勝 
《チャチャチャ》
122番 チャチャチャらしく、動いていて、しっかりステップも踏めてます。
129番 しっかり相手を見ながら一緒に踊っています。

C級ラテンアメリカン以上です。


【D級ラテンアメリカン】

■1次予選 
《サンバ》 
1ヒート  
 62番 アイコンタクトで、2人でリズムを合わせていていいです。
 49番 2人のラインをちゃんと合ってます。
 60番 サンバの雰囲気を表現しています。
 92番 2人でしっかりリズムに乗っています。

2ヒート 曲は速いのですがボディのストレッチを入れると良くなると思います。
163番 アイコンタクトをとり2人でリズムを合わせています。
113番 とてもボディをストレッチしていて2人がそろっていていいです。
105番 しっかり女性を見ながらリードしています。

3ヒート このヒートは皆さんアイコンタクトをして2人でリズムをあわせてスタートしました。
186番 しっかりステップを踏んで動いています。
224番 丁寧に踊っています。しっかりと指先までストレッチしていていいです。

《ルンバ》
1ヒート スタートするときの立っているスタイルが皆さんすっきりしています。
     動き出すとき崩れないように、リズムをはずさないように気をつけてください。
 82番 すっきりと伸びていていいです。
 60番 足を綺麗に使おうとしています。2人ともラインは綺麗です。

2ヒート 難しい(早い)ステップのときより簡単なステップのときほど丁寧に意識して使うと
     とても綺麗に見えます。
113番 よくリハーサルされていると思います。
     やりたいことをしっかりやりきっています
147番 バックベーシックの足がとても綺麗です。スタイルがすっきり見えるコツだと思います。

3ヒート 
174番 2人で合わせようとしています。     
205番 後ろ姿がすっきりしていて好感が持てます。
184番 とても堂々と動いています。足の裏がしっかり床を捉えているのかな?
194番 しっかり体を使いきっています。
     体重の移動をスムーズにするともっと伸びができると思います。

■決勝 
《サンバ》
111番 丁寧にリズムを刻んでいます。
172番 ラインをとても丁寧に綺麗に見せてます。
113番 体をストレッチしてしっかりラインを出しています。
130番 スピードに乗っていていいです。

《ルンバ》
223番 堂々としっかりラインを出しています
 38番 やさしいリードです。常に女性の位置を見ています。
113番 2人でしっかり音を合わせ、ストレッチもあっています。
130番 よく動いています。綺麗なラインを追求するともっと良くなると思います。
172番 長身を生かしたラインを丁寧に決めています。

D級ラテンアメリカンは以上です。2人であわせて踊ることは大切です。音楽もステップも
ラインも、そしてもちろん気持ちも合わせて踊れたらもっと楽しくなると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る