講評

2013年5月5日 B級ダンス競技会

開催日   : 2013年 5月 5日(日曜日)

開催場所  : 品川グランドホール

競技会名  : B級ダンス競技会

競技区分  : プロB級ラテン

講評担当  : 早川午朗 先生

 

プロB級ラテン

 

準決勝

 

1番 ちょっと焦って見えます。落ち着けばもっとよく見えるはずです。

2番 ラインは綺麗ですから、緩急がつくともっとよくなると思います。

3番 動きが安定しています。気合も入っていていいです。

4番 体の中の動きが見えてくるともっとポイズが生きてくると思います。

5番 種目毎の表現が変わってくるともっとよくなると思います。

6番 安定しています。逆にもっとチャレンジしてもいいと思います。

7番 綺麗なダンスです。中からの動きが見えるともっといいと思います。

8番 華があります。気合が前面にでるともっといいと思います。

9番 音が走らないように筋肉を継続的に使うともっといいと思います。

10番 丁寧ですがおとなしいです。外にアピールするといいと思います。

11番 エレガントなカップルです。落ち着いていていいです。

12番 音が走らないように筋肉を継続的に使うともっといいと思います。

13番 動きの最後まで集中力を継続するともっと安定すると思います。

14番 音が走らないように筋肉を継続的に使うともっといいと思います。

 

大きく分類すると、

 

1.ラテンに挑戦しているボールルームメインの選手

2.キャリアのあるラテンメインの選手

3.若い(まだメインは決まっていない)選手

 

の3パターンかな?と思ったのですが、

1の選手の場合、ラインは綺麗なのですが、筋肉の動きで音を埋めていないので、音が走ったり、リズム感が少なくおとなしく見える。

2の選手の場合は、踊り慣れている為に動きは良く安定もしているのですが、時々詰めが甘く大味に見えてしまう。

3の選手の場合は器用に踊っているのですが、元気が良すぎて動きが単調になるか、逆に漠然と踊っている為にはっきりとした意思が伝わってきにくい。

 

などの事を感じました。

 

それぞれ自分に何が足りないかを把握して練習すると、よくなると思います。頑張ってください。

 

ちなみに、ジャイブの音楽性をクリアにすると全体的にレベルアップすると思います。

 

決勝

 

1番 決勝は落ち着いて踊れていて音もクリアに見えました。空間を広く使って踊るともっと良くなると思います。

 

3番 しなやかに踊っています。明るいダンスで好感が持てます。ラインを最後まで作るともっと良くなると思います。

 

5番 落ち着いて踊っています。細かい動きまでしっかり見せてくれるともっと存在感が出てくると思います。

 

6番 安定感のある踊りです。ルンバがいいですね。全体的に音をもう少しクリアにするともっとよくなると思います。

 

8番 スピード感があり、リズムも良いです。もっと意思を前面に出すと良くなると思います。

 

11番 女性がエレガントで男性がアダルトな雰囲気を持つカップル。ルンバとパソがいいです。早い種目で楽しい雰囲気が出るともっと良くなると思います。
 
パソの第2ハイライト以降とジャイブでの体力の低下が表に見えるともったい

ないです。踊りこみも大切な練習ですので頑張ってください。

 

アマチュアの部の講評にも色々書きましたので、プロの選手も参考にして練習に活かしてみてください。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ページのトップに戻る